2014年5月16日金曜日

5月16日 年長サツマイモ苗植え

年長児が三田川幼稚園に行ってサツマイモの苗を植えました
畑の先生に植え方を教えてもらいました 
苗は横にして寝かせるように植えようね! 


ペットボトルで水をくれました
大きな大きなお芋になあれ!


緑の中の園庭でのびのびと遊んできました

さようなら!
また遊ぼうね

5月16日 年少給食

年少さんは1日保育が始まって2週間あまり過ぎました
野菜たっぷりの給食をがんばって食べています
今日のメニューは
「魚のスティック揚げ・かぼちゃの甘煮・おひたし・味噌汁・ごはん」でした

この笑顔! いっぱい食べて大きくなろうね

2014年5月15日木曜日

5月14日 年長 夏野菜の栽培

5月1日 年長さんが夏野菜の苗を植えました
よく見て観察しています

成長した様子を絵に描いています
みんな良く観察していますね



園庭前の畑には落花生を蒔きました
水くれをしています
落花生ってどんなふうになるのかな?
楽しみですね




5月14日 年少種まき、トマトの苗植え

年少さんがトマトの苗を植えました
赤くておいしいトマトになあれ!
みんなで水くれをします
今度は何を蒔いているのかな? 
細長くて縦に筋が入っている種です
背が高くなって夏になると黄色い大きな花を咲かせます

なんでしょう?
そう「ひまわり」です
みんなの背よりおおきくなるかな?

2014年5月13日火曜日

5月13日 絵本の読み聞かせ

今日は、ボランティア
「かたつむりの会」の方が幼稚園に来て
子どもたちに読み聞かせをしてくださいました



幼稚園終了後は
親子絵本タイムです
図書コーナーでお母さんの読み聞かせタイム
今年は両神図書館の本も借りられて
本の冊数も増えました 

5月13日 年少、年中児 正永寺に園外保育

年少さんと年中さんが仲良く正永寺に園外保育に行きました

年中さんが道路の渡り方を教えてくれました

一緒にわたろうね



記念写真です
つつじが満開でとってもきれいでした

5月12日 年少年中サツマイモの苗さし

年少年中さんがサツマイモの苗を挿しました
お舟のように横に植えようね


大きなおいもができますように
ジョーロで水をかけました