2014年1月8日水曜日

3学期始業式

今日は3学期始業式 101人(一人が風邪で欠席でした)の園児たちが元気に登園しました
久しぶりの先生や友達との触れ合いでとても楽しそうでした

 
始業式です
今年は午年、靴下人形の馬くんの登場です
馬くんのように早く走ったり、にんじんなどの野菜をたくさん食べようね! 
 
獅子舞の登場!
頭をかまれると幸せが来るんだよ! 
 
先生たちの歌
「カレンダーマーチ」「たこのうた」 
 
お琴の演奏を聴きました 
地元のお琴の演奏家の方に「さくら」「一段」「六段」の音色を聴いたり
「大きな栗の木で」や「森の熊さん」の伴奏をしてもらい
みんなで歌いました

そして年長さんが実際にお琴を弾かせてもらいました
初めて触れる「お琴」の音色に感動した子どもたちでした
 
3学期寒さに負けずにみんなで元気いっぱい遊んで
大きくはばたけ!