2014年7月28日月曜日

7月27日 こどものまつり

みんなが楽しみにしていた「こどものまつり」
朝9時からPTA役員さんが準備をしてくれました
お店や「やぐら」の設置をしました
ところが、午後1時30分頃の雷雨で
風に倒されてしまいました
その後まだ天気が心配なので出店は室内で行うことにしました
「おもちゃつり」
どれがいいかな? 
「ふくろひき」
中にはみんなの大好きなお菓子が入っています 
ストラックアウトや輪投げなど
遊びのコーナーでそ~れ!
雨が降らないのでそれから園庭で楽しみました
お客様がたくさん来てくださいました 
いよいよ笠鉾の曳き回しです

浴衣やはっぴ姿に身を包んだ子どもたち
準備はいいかな 
ワッショイ!ワッショイ!元気いっぱい曳き回しました
年少さんはリズムボトルで応援です 
次は盆踊り
「なかよし音頭 えっへっへっ!」
かわいく踊りました 
「パラパラ茶摘み」
かっこよかったね!
次は2階の遊戯室に移動しました
「童謡クラブ」の歌を聴きました
小鹿野幼稚園の修了児がたくさんいました
とってもきれいな歌声にうっとり聞き入っていた
子どもたちでした

次は先生たちの劇「赤ずきんちゃん」です 
森の中でおおかみに会いました 
きれいなお花がたくさん咲いているから
摘んでいくといいよ! 
おおかみは、さきまわりをしておばあさんを食べて
赤ずきんもたべてしまいました 
でも、猟師に助けてもらって
おおかみをやっつけました 
赤ずきんはおかあさんと
もう寄り道をしないという約束をしました
助かってよかったですね 
いつもと違った先生たちを見て
子どもたちは大喜びでした

楽しいことがたくさんあったね
これからまだまだたくさん夏休みが残っているので
熱中症や、病気、怪我に気をつけて
元気にあそんでね!