2015年7月31日金曜日

7月30日 アゲハチョウの羽化

年中組の子どもたちが育ててきたアオムシがさなぎになった段階で1学期が終了してしまい、蝶になるまでを見届けることができず残念な子どもたちでした。
そのさなぎが、7月28日に羽化しました。アゲハチョウでした。 園庭開放で幼稚園に遊びに来ていた子どもたちは羽化したアゲハチョウを見て「すごく きれい。」と感動していました。
アゲハチョウに広い世界を楽しんでほしいと思い、飼育ケースのふたを開けて逃がしてやりました。アゲハチョウは子どもたちの頭上を回ってから空高く飛んでいきました。


園外保育で捕まえてきたオタマジャクシもカエルになったので庭に逃がしてやりました。