2015年9月3日木曜日

9月 1日 引き渡し避難訓練

今日は『防災の日』でした。それに因んで、保護者への引き渡しをメインにした引き渡し避難訓練を実施しました。全園児を安全に保護者の方に引き渡すまでに30分程度の時間を要しました。
今回の避難訓練を通して『自分の命は自分で守る』を親子で学びました。

大きな地震がおきたことを想定して、机の下にもぐって身を守りました。

防災頭巾を被って安全な場所に避難します。

年中児と年長児は、預かり保育室の前に避難し、保護者の迎えを待ちました。

家庭連絡網で引き渡し避難訓練の開始を保護者に伝えました。


連絡後、続々と保護者の方が迎えに来てくださいました。
人物確認をした後、引き渡しカードとともに子どもを渡しました。

迎えに来た方の名前を確認し、引き渡した時刻をカードに書き入れてもらいました。

最後に、DVD『もしも地震が起きたら』を視聴しました。