2016年1月16日土曜日

1月15日 学校見学に行きました

小鹿野幼稚園は、4つの小学校と連携を行っています。今回は、三田川小学校と両神小学校に入学予定の子どもたちがそれぞれの小学校におじゃまして、校舎内を見学した後、学校給食を食べる体験をしました。他の子どもたちは、幼稚園に残って遊びました。
 
それぞれの小学校から帰った子どもたちは、幼稚園で待っていた友達に、
  ・いろいろな部屋があって、お兄さんやお姉さんたちが勉強していたよ。
  ・だるまさんがころんだとカードのゲームをやったんだよ。
  ・給食にうどんが出たんだよ。幼稚園の給食じゃ出ないけれどね。
  ・おいしかったんだ。
  ・給食を1年生と一緒に食べたんだよ。 僕たちは5年生だったよね。などなど。嬉しそうに話していました。
学校見学に参加した子ども達は、『小学校って楽しそう。』『早く1年生になりたいなあ。』という思いが大きくなりました。
小学校の皆さんありがとうございました。来年度は、どうぞよろしくお願いします。


<三田川小学校での様子>
来年度三田川小学校へ入学する予定の園児は4名です。玄関には歓迎のメッセージがあり、うれしく思いました。



来年6年生になるお兄さん達と遊んだ後、給食を食べました。




<両神小学校での様子>
両神小学校へ入学する予定の園児は8名です。児童が書いてくれたメッセージに歓迎され、校舎内におじゃましました。


勉強の様子を見学させていただいた後に、1年生と一緒に調理室で給食を食べました。