2016年12月14日水曜日

12月14日 年中児(3日間のごっこ遊び)


年中児が3日間にわたってお店屋さんごっこをしました。たまいれ・わなげ・つり・ボーリングの4つのゲームが楽しめるお店屋さんです。

 <1日目の様子>
1日目は、年少児と年長児(すみれ組)がお客さんです。
「いらっしゃいませ。」 「荷物をここにおいてください。」 「はいどうぞ!」など。
お客さんに話しかけていました。

 
 

 








カフェ 「バンビ」で 菓子を食べてブレイクタイム。



<2日目の様子>
2日目は、年長児(ゆり組)と保育所の4歳児がお客さんです。
「いらっしゃいませ。」と元気な声でお客さんを迎え、4つのゲームのお店をたくさんの友達に楽しんでもらいました。

 

 

 


<3日目は、4つのお店を開いた自分たちがお店とお客に分かれて楽しみました>
3日間のお店屋さんごっこ。チケット係、ゲームの説明をする係、案内係他。役割や言うことも自分たちで考えて行ってきました。
3回目になると、会話のやりとりも多くなり、たくさん楽しむことができました。