2017年5月15日月曜日

5月15日 ふれあい遊び(全学年)

6月3日に「親子で遊ぼう」を実施します。当日は親子で楽しむふれあい遊びを、今日は年長児が保護者の代わりをして年中児または年少児とペアになり、ふれあい遊びを楽しみました。音楽に慣れておくことと、体を動かす要領を事前に知っておくことが当日の楽しさを倍増させます。
<「バスにのって」という遊びの一場面です>

<バスに乗ったお客さんがだいぶ増えてきました。>

<道が右にカーブしたのでバスも右に傾きます>
今度は、「おすし すし すし」を行いました。
左の手の平と右手の人差し指と中指を使って、しゃりを作ります。

おいしいそうな トロの握りができました。(保護者役の年長児が床に伏せてしゃりになり、ネタのトロは子ども役の年小児・年中児です)


<これは、しっぽをピンと立てた 車エビの握りです>

<これはかっぱ巻きです。きゅうりが子どもで、のりが大人です。>
どの子も楽しそうに、ふれあい遊びをしていました。