2017年8月1日火曜日

7月30日 こどものまつり

子供たちが楽しみにしていた「こどものまつり」。天気予報では夕方からの降水確率が80%と高く、園庭での盆踊りや笠鉾の引きまわしができるかどうか心配でしたが、予定していた全ての内容を実施することができ、子供たちにお祭りを沢山楽しんでもらうことことができました。

おやじの会のみなさんによる「おやじのかき氷」   
 

PTA役員さんの協力により沢山のお店が出ました。
店番には、小鹿野高等学校の生徒さん(6名)の若い力もお借りしました。
<魚釣り>
 

<くじ引き>
 

<絵本屋さん>             <的当て>
   

<輪投げ>


<動物玉入れ> 





<ビーチボール屋>


コッペパン2個入りのパン屋さんもありました。

出店を楽しんだ後は、園庭で笠鉾の引きまわしと盆踊りをしました。
<開 会>
<笠鉾の引きまわし>
「わっしょい」「わっしょい」と元気な子供たちのかけ声が園庭に響き渡り、その声に雨雲も驚いて雨を降らすことを忘れたようでした。

<盆踊り> 「ラララ ラッセーラ」

遊戯室に移動して
「Sing sing Chichibu」のお兄さん・お姉さんのすてきな歌声を聞きました。


お祭りの最後は、職員の出し物 『オペレッタ「仲良し忍者」』を見ました。

沢山の方の協力があって「こどものまつり」を賑やかに行うことができました。