2019年10月10日木曜日

10月10日 幼年消防クラブ秩父地区大会に参加しました

年長児がミューズパークの野外ステージで開催された幼年消防大会に参加しました。
これは、幼児期から防火の心得をもつことをねらいとして1年に1回、ミューズパークの野外ステージに秩父郡市内の幼稚園や保育園に通う年長児が参加して行われる行事です。今年は、21団体の年長児532人が参加しました。
 始まる前に記念写真を撮りました。


 次の4つの約束を会場にいる全員で約束をした後に、消防隊の吹奏楽を聴いたり、パンダやりすの着ぐるみと一緒に踊ったりして楽しいひとときを過ごしました。
・火遊びは絶対しません  ・花火をするときは大きい人と一緒にします  
・お父さんお母さんの言うことを良く聞きます。 ・先生の言うことを良く聞きます 



第2部は、防災ヘリコプターの救助訓練の様子を見学しました。







木陰でお弁当を食べました。

帰り際に、色づき始めたイチョウをバックに写真を撮りました。