2019年11月8日金曜日

11月6日 幼稚園公開第2日目(おにぎりパーティー)

彩の国教育週間中の幼稚園公開第2日目は、おにぎりパーティーの様子をご覧いただきました。幼稚園では、米作りや野菜の栽培を通して食育を行っていますが、指導は地域の方にお願いしています。
おにぎりパーティーでは、収穫した米でおにぎりを作り、野菜は味噌汁や副菜(味つきのサツマイモや漬け物)にし、収穫祭としてみんなで一堂に会して食事をしました。

1.これまでの活動の様子をスライドショ―でみました。

2.米を計ったり、研いだりしてご飯を炊きました。

 3.炊けたご飯でおにぎりを作りました。

<当日の献立>

<田んぼの先生と畑の先生に感謝をこめて花束を贈りました。>
楽しい会食タイム。おかわりをしてたくさん食べました。