2016年11月10日木曜日

11月10日 おにぎりパーティーをしました(収穫祭)

食育の大きな柱である「米作り」を地域の方の指導の下行っていますが、今日はその締めくくりの活動である 『おにぎりパーティー』を行いました。
年長児が年少児や年中児と交流して面倒見ながら一緒に米を研いだり、おにぎりを作りました。



年長さんと一緒の年少児
「おいしい おにぎりを作ろうね。」
カップを使って米を計量しました


米を研ぎました
「お米をこぼさないようにね!」


水の調整も慎重です
炊飯器のスイッチ  ON

おにぎりパーティーの始まりです

     
自分たちで行った田植えから脱穀までの
様子を見ました。






自分でおにぎりを作りました
上手にできたかな。
 他の学年との交流による会食の様子です。みんな おいしそうにおにぎりを食べています。