2018年5月9日水曜日

5月9日 雨の日の子供達

3月の陽気と言われるほど気温が低い日でした。雨の日の子供達の様子をほんの一部ですがお伝えします。
<年少児>
年少児も椅子に座って先生の話を聞く姿勢ができてきました。
粘土を叩いたり、ちぎったり、丸めたり、粘土ベラで切ったり。
「ウサギを作ったよ。」「飛行機だよ。」「これは、ハンバーガーなんだよ。」等。
楽しそうに遊んでいました。


<年中児>
クレヨンや色鉛筆を使って好きな絵を描きました。
にこにこ顔の自分とお母さん、大きな家の中で弟が寝ている様子他、楽しみながら絵を描いていました。
 

その後、母の日にお母さんに贈るプレゼントの仕上げを行いました。

<年長児>
下の絵は、飛行機に見立ててバランスを取る遊びをしているところです。このフォームで足を前に蹴るように出すと自転車になります。
天気の悪い日は飛行機に乗って旅行。天気の良い日は自転車に乗ってサイクリング。
出席調べをした後の少しの時間を利用して遊んでいます。
今日は、雨のため、「飛行機に乗って沖縄へ行こう!」という設定で遊びました。
 

 沖縄に着くとすぐに水着に着替えて海で泳いで遊びました。
子供達はとても楽しそうに遊んでいました。『継続は力なり』。楽しみながら体作りをしていこうという担任の意図は少しずつ効果を上げているようです。