2018年5月25日金曜日

5月25日 田植え(年中・年長)

地域の方にご指導いただき、年中児と年長児が田植えをしました。
幼稚園から少し離れた所に田んぼがあるので、みんなで幼稚園バスにのっていきました。

手ぬぐいで頭をカバーして、ハイソックスをはいていざ田んぼへ!
田んぼの先生(地域の方)が「今日は、田んぼでいっぱい遊んでから田植えをします。泥んこになった子が一番だよ。」と声をかけると、
 

子供達は、田んぼの中でジャンプをしたり、走ったり、這ったり、、、、。
あちらこちらから歓声があがりました。
 


田んぼから上がった子供達。カメが甲羅干しをしているかのようです。
 

次は、田んぼの先生の話を良く聞いていよいよ苗植えです。


 みんなで力を合わせて苗を植えきりました。 

田植えで汚れた体をきれいに洗ってから、お弁当を食べました。良く働いたので、さぞかしおなかがすいたことでしょう。
 
田植えは、大勢の保護者の方にお手伝いをいただいたので予定していた時間内に終わることができました。