2018年11月9日金曜日

11月9日 おにぎりパーティー

今日の「おにぎりパーティー」はこれまで行ってきた米作りのまとめの活動です。
パーティーでは、これまでの様子をスライドショーで見ることからしましたが、子供たちは、友達や自分の姿を写真の中に見つけて喜んでいました。
今日は、米は炊飯器で炊きましたが、米をカップに入れて量ったり、研ぐことも行い、炊きあがったご飯でおにぎりを自分で2個作りました。
炊飯器のふたを開けたときの子供たちの歓声。「わあ。できた。」「いいにおい」。「ぴかぴかしてる。」と。 会食の時には「おいしいね。」「もちもちする。」と塩味のおにぎりをほおばっていた子供たちでした。みんなで一緒に食べるおにぎりは、おいしさ倍増! さらに、米作りを指導してくださった田んぼの先生(地域の方)と一緒の会食でおいしさ3倍といったところでした。


<年長児の様子>
 

 

<年中児の様子>
 

 

<年少児の様子>