2019年5月24日金曜日

5月23日 保育所との交流(年長児のザリガニつり)

年長児が保育所の年長児と一緒に下小鹿野のあじさい神社に行き、ザリガニ釣りをして来ました。子供たちは家庭で考えて餌を用意してきました。さきいか・するめ・煮干し・削り節等でした。それをひもの先につけて池にそっと入れて待つのですが、ひもに集中してじっと待っていることはなかなか難しくて、すぐにはザリガニを釣り上げることはできませんでした。
しばらくしてから、担任が用意しておいた秘密の餌をもらってつけ、糸の垂らし方も教わってじっと待ちました。「つれたっ!」「おっきい!」他。あちらこちらから歓声が上がりました。満足な様子の子供たちでした。