2019年5月31日金曜日

5月31日 田植え(年中児・年長児)

田んぼでたくさん遊んだ後に、田植えができるように着替えてから、田んぼの先生(地域の方)の話をよく聞いて、田植えをしました。

年中児は初めて田植えをしました。指で苗を5本ほどつまんで泥の中に挿していました。5回ほど苗を植えた後、年長にバトンタッチしました。 良くできました!




年長児は昨年のことを部分的ではありますが覚えており、田んぼの先生の話をよく聞いて田植えをしました。
田んぼの先生から、「お父さんやお母さんの給料は、働くとお金がもらえるけれど、みんなの給料は、できたお米だよ。おにぎりパーティーができるように頑張れ!」と励まされて、子供たちは最後まで苗を植えきりました。




田植えを手伝ってくださった保護者の皆さん。ありがとうございました。お疲れ様でした。