2016年2月1日月曜日

2月1日 長若小学校へ行きました(年長児)

年長児が保育所の友達と一緒に長若小学校へ学校見学に行きました。1年生のお兄さんやお姉さんが音読したり、計算カードを使って計算をしたり、合奏する様子等を見せてもらいました。




幼稚園の子どもたちは1年生の前で 「ともだちさんか」を元気に歌いました。


その後、学校探検カードをもらって、5つの部屋(校長室・保健室・理科室・図書室・1年生の教室)を見学しました。部屋に入るときには 「失礼します。○○組の○○○○です。」と言って入ることも1年生のお兄さんとお姉さんに教えてもらいました。勿論、部屋から出るときには、「失礼しました。」と言うことも教えてもらいました。


1年生の教室では、椅子に座る経験もさせてもらいました。
  


全体の前で子どもたちが感想を言いました。
 ・お兄さんやお姉さんが優しく教えてくれたので嬉しかったです。 
 ・いろいろな部屋や場所がわかってよかったです。など。


入学への期待をより一層大きくすることができた活動となりました。