2016年2月3日水曜日

2月3日 豆まき

幼稚園でも豆まきをして鬼を退治しました

子どもたちが退治した鬼は、泣き虫鬼、意地悪鬼、寝ぼう鬼、好き嫌い鬼、忘れんぼう鬼などなど、自分が強くなるように鬼を退治しました。

豆まきの進行を年長児が行いました。


クイズは、 鬼が嫌いな魚はなんでしょう。(いわし)
        鬼が嫌いな葉っぱはなんでしょう。(ひいらぎ)
        鬼が嫌いな豆はなんでしょう。(だいず)
        さると犬ときじと鬼が出てくる話はなんでしょう。(ももたろう)
          鬼が出てくる話は他にもたくさんあり、子ども達が答えていました。
                


 イワシのにおいを嗅いだ年少児から 「くさい。」と一言。

年長児が振付を考えた  「赤おにと青おにのタンゴ」 を教えてもらいながらみんなで踊りました。とても楽しい踊りでした。


鬼の顔と福の神の顔が描いてあるカードを使ってゲームもしました。

その後、急に遊戯室に赤鬼と緑鬼が現れ、子どもたちはびっくり。
必死に豆を投げていました。




子どもたちに退治された鬼もダンスを踊りました。