2016年10月5日水曜日

10月5日 稲刈り(年中児・年長児)

年中児と年長児が三田川の田んぼに稲刈りに行きました。大きな田んぼに実った立派な稲を鎌を使って刈るのが年長児の仕事。年中児の仕事は、束ねられた稲をはでにかけることです。
田んぼの先生の指導の下、稲刈りを行いました。

稲刈りをする前の田んぼ

稲刈りについて まずはじめに 田んぼの先生の話を聞きました。


<稲刈りの様子です>


<刈った稲を束にします>


<束ねられた稲を運んではでにかけます>


大きな田んぼには 稲がまだまだあります。


最後は、地面を良く見て 落ちている稲穂も拾いました。

刈った稲を全部はでにかけて 稲刈りは終了しました。



次は、稲をしっかり乾燥させて、脱穀をすることを知りました。


多くの保護者の方の協力とインターンシップの高校生の若い力により予定していた時間に終了することができました。