2018年1月17日水曜日

1月16日 小学校見学(年長児)

4月に長若小学校・三田川小学校・両神小学校へ入学する子供達が、それぞれ該当する小学校の見学をさせていただきました。
「早く小学校へ行きたいなあ。」という期待が大きくなりました。
小鹿野小学校の見学は、別の日に実施します。

<長若小学校の様子>
『がっこうたんけんカード』を用意していただき、色々な教室を見て回りました。
見学した印として1年生がカードにスタンプを押してくれました。
体育館で、みんなで長縄跳びをしたりジンギスカンのダンスも教えてもらいました。
一緒に体を動かして遊んだことで親しみをもつことができたようです。

面倒を見てくれた 1年生のお兄さん・お姉さん ありがとうございました。

 

 <三田川小学校の様子>
5年生のお兄さん・お姉さんに学校内を案内してもらいました。
ポイントごとに○×クイズ形式で子供達に問題が用意されており、学校での過ごし方を分かり易く教えてもらいました。
「昇降口で、ボール遊びをして良いでしょうか?」 答えは×です。
「男子用のトイレに女子が入って良いでしょうか?」答えは×です。などなど。

お兄さん・お姉さん 4月からよろしくお願いします。
 










<両神小学校の様子>
小学校に沢山ある教室を教頭先生に案内していただきました。
1年生から6年生までの授業を静かに見学させていただくこともしました。
 ・国語の勉強 1年生と3年生(リコーダーのすてきな音色も聞きました)
 ・図工の勉強 2年生  ・算数の勉強 4年生  ・体育の勉強 5年生  
 ・社会の勉強 6年生  学校に行くと色々な勉強をすることが分かった子供たちでした。貴重な体験をさせていただき ありがとうございました。