2018年9月3日月曜日

9月3日 2学期始業式・親の学習講座

2学期から年少児にお友達がひとり増えて全園児数は54人になりました。

始業式の中で、みんなで約束をしました。
   ・早寝・早起き・朝ご飯
   ・元気に外遊びをしよう
   ・諦めないでやってみよう
子供たちから「がんばる ワン!」と元気な声が聞かれました。

始業式終了後、引き渡し避難訓練を実施しました。
 迎えに来てくださった保護者の方に、一人一人確認してお子さんをお渡ししました。
引き渡し避難訓練の開始から全員のお子さんを安全に引き渡すまでに35分間かかりました。



その後、保護者の方には「親の学習講座」に参加していただきました。
学年ごとに実施し、活発に情報交換をする様子がたくさん見られました。

<年少児>テーマ:「甘えと甘やかしの違いについて」 

<年中児>テーマ:「自立に向けた4歳児の親のかかわり」

<年長児>テーマ:「修学を前にした今、親として大切なこと」