2018年9月4日火曜日

9月4日 読み聞かせボランティア

2学期になって初めての読み聞かせの日でした。毎月、『子供たちにどんな絵本を出会わせてやろうかしら?』と読み聞かせボランティア「かたつむりの会」の皆さんは絵本の選択に時間をかけてくださり、子供たちもこの日を楽しみにしています。
今回は、子供たちの様子と併せて絵本の題名を入れました。

<3歳児>「ぞうきばやしのすもうたいかい」を読んでもらいました。
     大好きなカブトムシが相撲をするところでは、力が入っていました。
     ALTの先生も見ています。

<4歳児>「めっきら もっきら どおんどん」
     おたからまんちん? もんもんびゃっこ? しっかかもっかか?
     ふしぎな名前の登場人に興味津々でよく見ていました。

<5歳児>「ハエくん」。ハエくんが泳ごうと思って意欲満々で出かけていきましたが、結末は?