2019年7月25日木曜日

7月25日 園庭開放にきた子供たち

幼稚園のスイカ畑の小玉スイカが収穫の時期を迎えました。昨日、収穫して冷蔵庫で冷やし、園庭開放で遊びにきた子供たちに御馳走しました。



子供たちの期待は大きく、スイカに釘付けです。
担任が包丁で切って中身を見てびっくり!
色もついていなければ、種も白い。大きさは十分ですが、「わあ!」を完成があがるようなスイカではありませんでした。スイカの香りはほんのりとしましたが。
それでも、少しだけ食べてみました。やはり、スイカと言うよりも「瓜」といった感じでした。残念でした。

結局、日光不足が原因ではないかという結論に達しました。
スイカ畑には、まだまだスイカがなっています。梅雨明けをして本格的な暑さになると甘みが増すことを期待したいと思います。
スイカの後、子供たちは、学年で育てているキュウリを食べました。



昨日は、ミニトマトを食べました。