2019年7月4日木曜日

7月3日 カレー作りをしました(年長児)

幼稚園で掘ったジャガイモを使って年長児がカレー作りをしました。
カレー作りといっても、ジャガイモやにんじん、タマネギを包丁で切ることがメインであり、調理室で調理をしてもらいました。
包丁の扱いは、幼稚園では初めての子供たちでしたが、お母さんと一緒に肉じゃがやポテトサラダ、カレーを作ったことがあるという子供もおり、今日の日に備えて、家庭で包丁を使う練習をしてきたようです。
 
 始めに、包丁の持ち方や約束を担任としてから、野菜切りに取りかかりました。



 「おいしいカレーを作ってください。」と切った野菜を持って調理室へお願いに行きました。

出来上がったカレーを喜んで食べていました。おかわりをたくさんしました。カレーは、年少児や年中児にも御馳走しました。