2017年6月3日土曜日

6月3日 「親子で遊ぼう」・「親子人権教室」

「親子で遊ぼう」の始まりです。会場は、小学校の体育館をお借りしました。
<開会式の様子>
ウサギやゾウ、ヘビ、ゴリラなど。色々な動物になって体操をしました。


「おすし すし すし」「バスに乗って」を楽しいリズミカルな音楽に合わせて親子で触れあい遊びを楽しみました。
まずは、おすしを作ろう!
<しゃりを握っています>
<わさびをツンツン>

<しっぽがピンとたった えび>
<へい、お待ち。トロ一丁>


<おいしい あなごだよ>

次は、バスに乗るよ!
<バスが右にカーブします>

<ガタゴト道を走っています>

<ご注意ください。右にカーブします>
 今度は、学年ごとに親子でゲームをして遊びました。
えんじ色のカラー帽子の年中児親子は、「動物鳴きまねじゃんけん」をしました。




黄色帽子の年少児親子は「親子ぱくぱくゲーム」と称して玉入れをしました。
 

年長児は、「膝取りゲーム」をしました。
 

最後は、みんなでフォークダンスをしました。
 

「たくさん遊んでくれてありがとう」と感謝の言葉を添えて自分で作ったメダルをプレゼントしました。
 

「親子人権教室」は、町の社会教育指導員さんをお招きして行いました。
『とべないほたる』の話をビデオ視聴した後、優しさや思いやりの大切さについてお話いただきました。