2017年9月5日火曜日

9月5日 郷土玩具展を見学しました

町の総合センターに展示された約1,000点の郷土玩具を見学しました。展示されている郷土玩具は、日本列島、北は北海道から南は沖縄まで、所狭しと並べられ、子供達の目を引きました。
40年に渡り郷土玩具のコレクションをされてきたご本人におもちゃの説明をしていただき、自由に触れて遊ぶコーナーでは、子供達は気に入ったおもちゃを探して動かして遊びました。

年少児の様子です。<説明をしている方がコレクションされたご本人です。>


年中児の様子です。


年長児の様子です。幼稚園に戻ってから、「ああ、おもしろかった。」「今のおもちゃと違ってた。」「木でできてたもん。」「動くところが楽しかったです。」「扇子の帽子がおもしろかった。ほしい。」等々。感想が聞かれました。


全国の郷土玩具を見学できるというこのような機会は滅多に無いことであり、職員も含めて良い体験ができました。ありがとうございました。