2017年9月5日火曜日

9月5日 稲の様子を見に行きました(年中児・年長児)

5月に田植えをした三田川の田んぼの様子を見に行きました。6月に続いて今回が2回目の見学です。稲は稲穂まで伸ばして測ると93センチメートルもありました。
子供達は、手で触ったり、においをかいだり、前回の時と色を比べてみたり。色々な方法で観察をしていました。「いいにおいがする。」「今日の朝 食べたご飯のにおいがするよ。」 稲穂の粒をつまんで「ここがふくらんでいるから この中にお米があるんだよ。」「黄色くなったら 稲刈りをするのかな。」等々。
今度、この田んぼに来るときは稲刈りです。



実った田んぼを前にクラスごとに写真を撮りました。
<年中児 すずめ組>

<年長児 ゆり組>

<年長児 すみれ組>