2018年2月22日木曜日

2月22日 お別れ遠足(年長児)

年長児がお別れ遠足で飯能市の名栗元気プラザへ行ってきました。全員が参加することができました。
小鹿野を出発したときは曇りでしたが、現地は、以前に降った雪が道の脇に残っており気温もだいぶ低く、午後からは雪が降ってきました。

自分で作った毛糸の帽子をかぶっていざ出発!

 元気プラザには、こんなに雪が残っていました。空気がとても冷たかったです。


先ずは、『森の探検』。動物の糞を見つけたり、今までに見たことのない大きな太い霜柱を発見したり、木の実を拾ったりしました。 

 次は、元気プラザの方にマグネットの作り方を教えていただきました。
 

<素敵なマグネットができました>
 食堂でお弁当を食べました。

午後は、子ども達が一番楽しみにしていたプラネタリウムを見学しました。
「わあ きれい。」。 丸い天井に投影された沢山の星を見ながら、星座や冬の大三角・ダイヤモンド、月の話を聞きました。

子ども達が元気プラザへ行っている間に、年長児の保護者の皆さんを中心に、窓ふきと床のワックスがけをしていただきました。保護者のみなさんにお別れ遠足の報告と作業へのお礼を言って終わりました。