2018年2月24日土曜日

2月23日 当番活動の引き継ぎ(年長・年中)

この1年間、年長児が『自分たちの仕事』としてみんなのために行ってきた飼育物の世話や砂場道具の片付け、玄関掃除や図書整理を自分たちの幼稚園修了が近づいてきたので年中児に引き継ぎました。
来年度の年中児の人数が現在の年長児の半分になることから、当番活動の仕事は砂場道具の片付けと飼育物の世話の2つに決めました。

始めに、年長児は、仕事の内容が書かれた紙を持って室内で年中児に説明をしました。 
 




次に、「一緒にやってみよう!」。
要領を教えてもらいながら、年中児も砂場道具の片付けをやってみました。
 *えんじ色の帽子が年中です。
 

こちらは飼育物の世話です。
 

仕事が終わるとみんなで点検をすることも年長児から教わりました。







当番活動を引き継いだ年中児の子どもたち。
みんなで力を合わせてやってくれることでしょう。