2018年10月10日水曜日

10月10日 脱穀をしました(年中・年長)

1週間前に刈った稲がよく乾燥したので、今日は田んぼの先生に教えていただいて脱穀をしました。

田んぼの先生は、脱穀機を『赤い怪獣』と呼んでいました。子供たちは、赤い怪獣に手を食べられないように、けがをしないようにするために、脱穀の要領を教えていただき脱穀に取りかかりました。大きな音がする中で、勇気を出して稲を機械にかけました。
先ずは年長児から。

年長児の様子をよく見た後、年中児も先生と一緒にやってみました。



脱穀して籾のついた米を中央において、記念写真を撮りました。
次は、米作りのまとめの活動である「おにぎりパーティー」です。今から楽しみにしている子供たちです。