2018年6月22日金曜日

6月21日 給食試食会(年少児保護者)

幼稚園では、年に1回、保護者の方に幼稚園の給食を試食していただく機会を作っています。この試食会をとおして、子供たちの食事の様子(食べる量・食事中の様子・準備や片付け)をご覧いただくとともに、味や食材の歯ごたえなどについても体験していただきます。今日のメニューは、レバーの竜田揚げ(甘酢味)・磯香和え・ご飯・野菜スープ・オレンジでした。
試食をした保護者の皆さんから
 ・家にいるときよりも量を食べていました。
 ・家庭ではレバーを出すことがなかったので、竜田揚げにすると
  食べやすかったので家でもやってみたいと思いました。
 ・薄味ですがおいしかったです。味付けを参考にしたいです。
 ・作り方を聞いて、すごく手がかかっていて驚きました。 
 ・彩りが良かったです。
 ・子供たちが食べやすいように食材のくせを上手く消して調理されていました。
 ・にんじんがよく使われ、彩りに良いなあと思いました。色々と真似をしたいです。他沢山の感想をいただきました。




 食後、園歯科医の先生に、「虫歯の予防について」お話をしていただきました。食後の歯磨きの中で、特に就寝前の歯磨きと仕上げ磨きが大切であることを教えていただきました。