2016年6月1日水曜日

6月1日 泥んこ田んぼ(田植え)

田んぼの先生(地域の方)に教わりながら田植えをしました。16人の保護者の方の協力も得て、年中児35名、年長児33名、職員11名が力を合わせて田植えをしました。

「みんなで頑張って田植えをするぞう!」と頑張る気持ちを一つにして田んぼへ向かいました。


 稲を植える前に、泥んこになって遊びました。これが『泥んこ田んぼ』の所以です。
初めて田んぼに入るという子どもが多く、はじめのうちはおそるおそるといった様子も見られましたが、時間が経過するにつれて、ダイナミックな遊びに変わっていきました。オタマジャクシを見つけた子どももいました。

<泥んこ遊びの様子>



田植えが始まりました。田んぼの先生の話を良く聞いて苗を泥の中に植えました。


 保護者の皆さんには、苗を配っていただいたり、子ども達と一緒に苗を植えていただきました。



 <年中児も頑張って稲を植えていました。↑↓>




 <年長児も頑張って植えました。↑↓


大きな田んぼに苗を植えきり、もうすぐお昼です。みんなよく頑張りました。

  体をきれいに洗ってから、おいしいお弁当を食べました。