2016年6月24日金曜日

6月24日 釣りに年少児を招待したよ(年中児)

年中児がトイレットペーパーの芯をはじめいろいろな素材を使ってザリガニや水の中の生き物を作りました。自分たちもその作った生き物を釣って 『釣りごっこ』を楽しんできましたが、その釣りごっこに年少児を招待しました。
年少児とペアになって、年少児に釣り方を教えてやりながら一緒に遊びました。年少児も生き物がたくさん釣れて大喜びでした。

保育室の後ろの大きな壁面にも生き物たちがたくさん泳いでいます。


その水に見立てた水色のビニールが床に延びてきて、釣りごっこのスペースがどんどん広がりました。 タコ・イカ・タイ・サメ・ザリガニなど 自分たちで作ったたくさんの生き物を 面倒を見ながら年少さんに釣らせてやっていた年中児でした。 その様子をゆっくりご覧ください。