2016年6月10日金曜日

6月10日 幼稚園見学( 鹿小2年生)

小鹿野小学校の2年生が生活科の学習で幼稚園を見学に来ました。
幼稚園では、保育室をはじめ1階と2階の様々な部屋を案内した後、小学生の質問を受けました。

・子どもは全部で何人いますか? 大人は何人いますか?   
・クラスは、いくつありますか?
・給食は、どんなものを食べますか?
・子どもたちは、何時から何時までいますか?
・部屋は全部でいくつありますか?
・ザリガニはどこで釣ってきたのですか?
・カメはどこから来たのですか?
・金魚はどうしたのですか?  この他に まだまだ質問がありました。 

たくさんの質問に答えましたが、それをしっかりと記録していたようでした。
この記録を基に、学校に帰ってから作文を書くということを先生から伺いました。