2017年11月14日火曜日

11月13日 ALTと遊ぶ日(年中児)

今日のレッスンは、天候を表す英語を使ってゲームをして遊びました。
太陽や雲、雨、雪などの絵が描いてあるカードをひいて、前進したり、後退したりしながらグループの友達と一緒に遊びました。日本の遊びの「双六遊び」に似た遊びでした。
ルールは、引いたカードによって次のように進みます。
  sunny(晴れ)・・・2つ進む
  cloudy(曇り)・・・1つ進む
  rainy(雨)  ・・・・1つ下がる
  snowy(雪)・・・・その場に座る
「ALTと遊ぶ日」は、保護者の方に自由に参観していただき、感想を書いてもらっています。その感想を紹介します。
  ・ゲームを楽しくやっている姿が見られて良かった。
  ・声も良く出てた。
  ・天気は、とても身近なので感じやすかった思った。
  ・ゲームをして楽しみながら英語を覚えられて良いと思いました。
この感想はALTの先生にも知らせ、次のレッスンに役立ててもらっています。月に1回程度のレッスンですが、多くの方に参観していただきたいと思います。