2017年11月28日火曜日

11月24日 小学校との交流(年長児)

年長児が、4月に入学するそれぞれの学校(長若小学校・三田川小学校・両神小学校)へ行き、小学校のお兄さん・お姉さんと交流しました。小鹿野小学校へ入学する年長児は、11月2日に交流したので今回は幼稚園で遊びました。
今回の交流を通して、子ども達は小学校への関心や期待が大きくなリました。

◆長若小学校では、1年生と一緒にドッジボールや鬼ごっこを楽しんだり、固定遊具の遊び方を教えてもらいました。
 

 

◆三田川小学校では、体育館で2年生が計画した『秋のなかよしフェスティバル』に、1年生とペアになって参加し、色々なゲームを楽しませてもらいました。




◆両神小学校では、1年生の教室で行われた「秋のおもちゃやさん」で、どんぐりや松ぼっくりなどの自然物を使った手作りの楽器やゲームを楽しませてもらいました。