2017年11月8日水曜日

11月7日 動物園ごっこ(全学年)

10月末に親子バス遠足で行ったサファリパークの体験を年長児が友達と協力して動物を作って表現しました。今日は、年少児と年中児にチケットを渡してお客さんになってもらい、動物園ごっこをしました。
年長児は、初めての共同制作であり、友達と一緒にひとつのものを作るとはどんなことであるか、難しさや楽しさや完成した喜びを体験しました。「みんなに喜んでもらえてよかったなあ。」という声がたくさん聞かれました。
年下の子供達は、楽しさで満たされたひとときとなりました。

◆ゆりぐみサファリパーク
  バスに乗って見学しました。


ゲートが開くとライオンに会えます。

かわいいウサギに餌をやることもできます。

バードショーのお姉さんがインコのようちゃんを呼ぶと どこからともなくインコが現れてお姉さんの手に留まりました。

「わたしも インコのようちゃんを手に留まらせたい。」とお客さんの手がたくさん上がりました。とても楽しいバードショーでした。


◆すみれぐみサファリパーク
 いらっしゃいませ。チケットにスタンプを押しました。
「はい どうぞ。」
 大きなバイソンです。
 立派な角の鹿。鹿の親子です。

「うさぎ かわいい!」 だっこされたウサギも嬉しそうです。

少し見えにくいですが、ホワイトタイガーにトングを使って肉を与えています。

「この鹿にのっていいよ。」「動くんだよ。」 
 動く鹿を作りたいという子供達の考えが実現しました。

みんな本当に楽しそうでした。